古いチューブを引っ張り出します。
よいしょっ・・・・・・
・・・と。はい,取れました。
エア注入口の付け根に小さい穴が。
このドーリー,空気圧が低い状態で使うとチューブがタイヤ内でずれてバルブの取り付けが斜めになり,根っこに穴が開きやすいようです。
ホイールから出ているバルブが斜めになっていたら要注意!私は,斜めになっているのを知りながら使っていたら,すぐにパンクしました。
空気圧はきちんと管理しておきましょう。
ウエーダーの補修剤など使えば塞げるかもしれないけど,釣り場でパンクしたくないので交換します。
穴が開いた場所がバルブ付近でなければ,自転車のパンク修理キットなんかでも直ると思います。
新しいチューブを準備。
バルブがL字型なのが気になるが・・・。
チューブをタイヤ内に入れていく。チューブの空気は抜いてあった方が入れやすい。
このように,最初はホイールからタイヤを大きく外側にずらしてチューブを入れると入れやすい。
チューブがタイヤ内に収まりました。
まだバルブ部はホイールに入っていません。
ホイールの穴とチューブの空気注入口が合っていませんので合わせましょう。
よっこらしょっ・・・
・・・と。はい,OKですね。
前に付いていたチューブは空気の注入口が直線状で,今回入手したチューブはL字型でしたが,以外にもぴったりでした。