ホイールにタイヤを入れていく

チューブが入ったらタイヤをホイールにはめていきます。

バイクや車だと専用クリームを塗って滑りを良くして入れますが,そこまでしなくても頑張れば入ります。

ただ滑りが悪いと,空気を入れたときにタイヤがホイールに対して中心位置にこない場合もあるため,石鹸水でも塗っておいた方がいいかと思います。

半分以上手で入れられる

手で半分以上入れます。

タイヤレバーで最後の部分を入れる

最後はタイヤレバーなどで,てこの原理で入れていきます。

ホイールに極力傷を付けないように・・・。

マイナスドライバーで入れる場合

マイナスドライバーだとこんな感じ。

ここでチューブに傷を付けたら意味がないので注意。ドライバーはチューブに穴を開けてしまいやすいです。

なるべく角がない工具を使いましょう。

チューブがタイヤにかみ込んでいないかチェック

タイヤが入ったら,チューブの状態を一周確認します。きちんとタイヤ内に収まっていれば大丈夫。

裏面も忘れずに。

バルブ部分にムシを付ける

バルブを付けます。

新品のチューブを組むときは,外していなければ最初から取付されているかと思います。

タイヤに空気を入れる

チューブに空気を入れます。

このとき,タイヤとホイールの間にチューブが噛みこむ事がありますので注意しましょう。

バイクや車ほどシビアではないと思いますが。

バルブ部分にムシを付ける

バルブキャップを取付して完成!

バルブキャップ兼ムシ回し

これは「バルブキャップ兼ムシ回し」です。普段はキャップで,トラブル時はムシ回しとして利用できます。

昔の車によく付いていましたが,今はほとんど見かけませんね~。

空気を入れた後は,しばらく放置してパンクしていないか確認しましょう。

ムシとバルブキャップ

古いチューブに付いていたムシとキャップは,予備として保管しておきましょう。

inserted by FC2 system