今回はドーリー(ランチングホイール)のパンク修理です。早くノーパンクタイヤが欲しいです(笑)。
準備するものは以下の通り。
- パンクしたタイヤ(写真下)
- 交換する新品のチューブ(写真上)
- タイヤレバー(2本)
- マイナスドライバー
- ムシ回し(写真無し)
今回使うタイヤレバーは車用のものですが,こんなに大きいものはいりません。バイク用くらいので楽勝です。今回は小さいものがなかったので,車用でやってみます。
新品のチューブをゲットするため,ホームセンターでキャスターを買ってきました。
ウチの近所では1,000円前後で売っているものです。
この中に入っているチューブを使って修理していきます。
まずは買ってきたタイヤの空気を抜きます。
ムシ回しを使ってムシを外します。
ムシが外れました。
これを緩めるか外す事で,チューブ内の空気を強制的に抜くことができます。
金属製のホイールはボルトとナットで固定されているので,外します。
タイヤの軸になっているボルトを外して・・・。
こんな感じになりました。
ホイールは2分割になっているので,ボルトが外れていれば簡単に分離できます。
タイヤの中にある,チューブを引っ張り出します。
はい,交換に必要なタイヤとチューブがゲットできました!
このチューブの唯一の欠点は,バルブの部分がL字に曲がっているところです。
私のドーリーに入っているチューブは,バルブの部分はストレートのタイプだったので・・・。
空気は入れにくくなりますが,我慢します。
今度はパンクしたドーリーの方です。
パンクしているので空気は抜けていて,タイヤとホイールはブカブカになっています。
このホイールとタイヤの間にレバーを入れて外していきます。
タイヤレバーを差し込んで・・・。
ホイールを支点にして折り返します。
タイヤレバーを入れたまま,2本目のレバーを入れます。
なるべく1本目の近くに入れた方が作業がスムーズに進みますが,レバーが入れにくいです。
1本目のレバーから遠いところに入れるほど,入れるのは簡単ですがめくるのが大変で,ホイールに傷が付きやすくなります。
2本目のレバーを,このように折り返します。
折り返すとき,折り返す場所と対角線の位置にあるタイヤを,ホイールの奥に落としながらめくるとレバー側に余裕ができて,楽に作業できます。
小さいタイヤですので,これ位めくる事ができれば,あとは気合でなんとかなります(笑)。
「おりゃ~!」と叫びながら,このように手前に引きます。
片面が全てホイールから外れました。
タイヤは交換しないので,ここまで外せばOK。
この状態でチューブをはずしていきます。