このリールのスペック

  • ギヤ比:6.2:1
  • 最大ドラグ力:4.0kg
  • 自重:230g
  • 糸巻量:3号-140m,3.5号-120m,4号-110m,5号-90m
  • 最大巻上速度:66cm
  • ボールベアリング数:6個
  • ローラーベアリング数:1個
  • 右ハンドル

2006年10月に,ロックフィッシュ用として購入。ソルトで使用するため,錆に強いベアリングを装備したワイドハンドルモデルが欲しかった。

個人的にダイワよりシマノが好きだったので,これに決めました。メタニウムmgの方が軽くて人気ありますが,mgは海水に弱いかな~と思い,安くて剛性が良さそうなXTにしました。

今はひょっとして廃盤になったか?

メタニウムXTのパーミングカップ側

パーミングカップ側。

上部のプロテクターが取れやすいとの噂を聞いたことがありますが,私のは大丈夫みたいです。

メタニウムXTのエスケープ・ハッチ

左側にあるレバーが「エスケープ・ハッチ」という画期的な機能!

通常はClose側にレバーがあるがOpen側にすると・・・。

はい,簡単にパーミング・カップが開きます!

パーミングカップを開けて遠心ブレーキを見る

シマノは遠心ブレーキ式なので以前は調整が面倒でしたが,この機能のおかげで簡単に調整&スプール取り外しができるようになりました!

ロックフィッシュでシビアな調整は,あまりしないけどね。私は遠心2個で,ほぼ固定状態で使ってます。

スプールを固定しているネジ部を緩める

スプールを外してみますね。

まずは,これを緩めます。

ネジが外れた

遠心ブレーキのドラムに当たる部品が外れました。

次にスプール外します。

メタニウムXTのスプール

取れました。

ラインはナイロン16ポンドを巻いてます。

スプールの遠心ブレーキ部

6点式の遠心ブレーキですね。ブレーキのブロックが1個付いてないけど気にしないで。

ロックフィッシュ釣りはバス釣りみたいに軽量ルアーを投げたりしないんで,あまりいじらないで使ってます。

飛距離についてはボートでの中距離キャストがメインなので全く不満はありません。

メタニウムXTのハンドル側

ハンドル側です。

inserted by FC2 system