写真をクリックすると個別ページへジャンプします。

ベイトリールは右巻きか左巻きか

他のサイトでも議論されている この話題。右利きの人がリールを使う場合,スピニングは左巻きが良いという結論に達する場合が多いのですが,ベイトリールの場合は意見が割れることが多いですよね。

以前私の周りで話題になったので,右利きの人がベイトリールを使う場合について,私の個人的な意見を書いてみます。ただ,この話題は議論が平行線になることが多く熱く語る方も多いのですが,私自身は強いこだわりがある訳ではなく,単に私の好みを書いているだけで議論する気はありませんので誤解のないようお願いします。

私は釣りのプロを目指している訳でもなく,趣味として自分が満足できればOK!と考えています。ちなみに私は,2馬力ボートでのロックフィッシュでは右巻きが好きです。

右巻きが好きな理由

あくまでも「2馬力ボートでロックフィッシュを狙う場合」という前提となります。ロックフィッシュは名前と通り岩場などの「根」にいる魚を狙っておりますので,常に根が接近しており,見える・見えないに関わらずボートが根に接触しないように常に気を配る必要があります。

岩場でミニボート釣り

たとえば こんな感じの場所にボートを止めてルアーをキャストしている場合・・・。

このような場所でキャストする場合,私は必ずエンジンを掛けたままにしております。

潮の流れでボートが根に接近したり,根掛かりのため回収を試みてボートを移動したり・・・。一番緊急なのが,大物が掛かったときです。

大物が掛かったときは,魚はすぐに根に潜ろうとします。強い引きでボートが動いて根に近づいたり,向きが変わってランディングし難くなったりするので,ランディング中すぐにボートの向きを調整する必要があります。

このとき船外機の操作は,私は必ず右手(利き腕)で行います。操作ミスは非常に危険であるため。

このときリールが左巻きだと,ロッドを右手から左手へ持ち替えなければ右手で船外機を操作することができません。

また,体制が整ってからリーリングを開始するにはロッドを左手から右手に持ち替えなければならず,非常に不便です。

したがって,ランディングの優位性と安全にロックフィッシュを楽しむためにも,私は右巻きを愛用しています。

もちろん私のやり方以外の方法もあると思いますので,左巻きは否定しません。わたしは自分のスタイルに合わせて,2馬力ボートでのロックフィッシュでは右巻きしか使わない,という事です。

ちなみに私は基本的に,アンカーを使って係留して釣るのではなく,流しながらの釣りをしています。係留して釣る場合はボートの向き調整も少なく,リールのハンドルはどちらでもいいと思います。

inserted by FC2 system