飛距離

基本的にボートでのミドル~ショートキャストしかしませんし,ロックフィッシュの重いシンカーを投げるので,どちらも全く不満はありません。

使った印象では,メタXTの方が飛びそう?

パーミング性

圧倒的にアルファス!これは手の大きさや持ち方によると思いますが,私の使用感ではアルファス。

今までベイトリールはシマノが良いと思ってましたが,ダイワがかなり挽回しました。パーミングカップの高さと各部の角度が絶妙!

ブレーキシステム

メタは6点遠心,アルファスはマグフォースですが,慣れればどっちでも使いやすい。ロックフィッシュはシンカーの重量がありますので,慣れればあまりシビアにならなくても調子良く投げられます。

ちなみに5号のシンカーを付けた場合,メタは遠心ブレーキ2個,アルファスはマグ2~3で使用しています。

ブレーキを強く設定してもシンカーが重いので,それなりにしっかり飛びます。

巻き心地

アルファスは初期にゴリ感がありましたが,いまは順調。メタXTは3年以上 海で使用していますが,調子良いです。

両モデルともハンドル幅はワイドですが,アルファスの方がよりワイドで,ロックフィッシュでは有利だと思う。

メンテナンス性

スプールはメタの方が外しやすい。エスケープ・ハッチは使いやすいです!

そんなに大きな差はありませんけど。

重量

同じ重さです。

メタニウムmgなどと比べると重いけど剛性が高そうなので我慢。

高級感

メタニウムXT。

アルファスはクラッチ,マグダイヤルあたりが少し安っぽく感じる。

価格 若干アルファスの方が安いか。新品だと実売2万前後かな?
トラブル等

メタXTは3年目でローラークラッチが錆びましたが,これは手入れの問題。

他は,両者とも問題なし。

ロックフィッシュ使用感(総合評価)

どちらもお勧めで,差はかなり微妙ですが・・・。ブレーキシステムに関してはシマノの遠心が好きなのですが,ゴムボートからの使用感ではアルファスかな。

ハンドルがワイドで,私の手にしっくりくる形状。なかなかイケてます。ロックフィッシュでは最新鋭のブレーキシステムは不要。私には,これで十分満足できます!

inserted by FC2 system