2015年12月2日

ミニボートに乗って海上から見る朝日

海況不良や週末の予定などで結局11月は一度も出船する事ができず,約1ヶ月ぶりの出船。しかも平日の単独釣行。

前日と翌日は風や波がある予報だったので出船しようか迷っていたんだけど,出してみたら無風&波も全く無し。ワクワク感がたまらない。

 

釣り開始直後にアイナメがヒット

開始30分程度でチビナメをゲット,朝日とのコラボ。

海況も今年の出船で一番いいし,今日はパラダイスの予感。

岸際で貝類を獲る漁師さん

日が昇ってから少しすると漁港方面から一斉に沢山の船が来て,シャローエリアに着いて長い棒を使い,水中から何かを獲っている。ウニか何かですかね?

そして私の周辺は漁師さんだらけ。最初はボートロックの大会でも始まったのかと思ったわ・・・。

2馬力ボートで移動開始

これが影響しているのかどうかは分からないが,バイトが非常に少なくて修行モードに突入。とにかく釣れねー。

そして漁師さんの邪魔にならないように気を使いながら,どんどん移動していく。

対岸方面にも漁師さんの船が見え,どこへ行こうか・・・。

波が無くてとても静かな海

こんなに波が無いのって本当に久しぶり。ダムでバス釣りしてるのと大して変わらないわ。

海況が良いので立ったままピッチングで次々と撃ち込んでいくも,バイトは少ないし,やっと大きめの魚がきたと思ったら2回連続で合わせ切れ。ストレスが溜まって気合いが入りすぎたわ・・・。

なんとビックリ,こんなに海況が良いのに1匹も釣れない状態が,約3時間も続く。朝一のチビナメが懐かしい・・・。

そしてピッチングのやりすぎで,腕が疲れてきたよ・・・。

ようやく釣れたアイナメは43cm

久しぶりに来た大き目のバイトを涙目になりながら優しくフッキング動作,なんとか釣れたー!

いつもの水面ランディング写真を撮るような精神的余裕は全く無し(笑)。

ちゃんと測って43cmくらい。腹はメタボだけど体は細い。

ミニボートで海上から水中を見る

風無し,波無し,水はとってもきれい。ボートの上から水中を撮影すると,こーんな感じ。

でも魚は釣れない。

釣れたアイナメ3匹目

諦めかけた頃になって1匹。40cm・・・たぶん無いなー。

魚体も細っ。

アイナメの口に刺さった針

針掛かり浅っ!

この後35cm無いのを1匹追加,トータル5時間ちょっとで4匹という厳しい釣行でした・・・。

クタクタに疲れて帰港,出船の時にウエーダーが捨てられていたのが気になっていたので帰りに回収。釣り人か,漁師さんか?たぶん釣り人だよねー。忘れたのか捨てたのかは分かりませんが・・・。

inserted by FC2 system