製作開始日:2015年10月4日

2015年10月3日の塩釜港

今年初めてのハゼ釣り!

数年前 akaさんに教えてもらって,ハゼ釣りといえば塩釜港というパターンが定着した我が家。今回も,いつもの場所でチャレンジだ。

今日は塩釜一帯でイベントが開催されており,釣れなかったらイベントへ逃げられるように早起きしてきた。7:30頃到着。

持ってきたハゼ釣りセット

ここ最近は地元のファミリー層も見てくれているようなので,地元の釣り初心者のために我が家のハゼ釣りスタイルを紹介していこうと思う。我が家もビギナーレベルだけど(笑)。

今回のタックルは

  • バスロッド(5.6フィート)のベイトリールセット(お父さん用)
  • バスロッド(6フィート)のスピニングリールセット(息子)
  • オモリ・・・ナツメの3号
  • 針・・・「赤はぜ」の11号
  • エサ・・・青イソメ500円分(80g)

折りたたみ式のバッカンを久しぶりに出してみたら硬化して割れていたので,バケツとロープで対応。 小物類はザルに入れてきただけ。

竿受けがあると便利で,エサを付ける時などで息子に竿を踏まれたりするのも防止できる。

仕掛けはテンビンを使用せず,メインラインにナツメを通してサルカンとフックをつけただけの,いつものシンプル仕掛け。テンビンを使わない分,多少絡まりやすくなったりするけれど,そんなに気になる程ではないです。

柔らかめの短い竿を使ってシンプル仕掛けにすると,小さいアタリも分かりやすくてチビっ子が楽しめると思う。釣れるかどうかは別だけど(笑)。

ハゼが釣れた

1投目で息子がハゼをゲット!

ちっちゃ!よく針に掛かったなぁ。

ウォーリーを探せ状態!

塩釜港で釣れたハゼ

この日は絶好調で,投げるたびに次々と魚の反応がある。5分以上の無反応はほとんど無い。

ただし魚はめちゃめちゃ小さくて,11号の針でもなかなか掛からない。アタリは頻繁にあるけど掛からないんですねー。

合わせるタイミングを逃すとエサだけが盗られてしまい,エサがものすごいペースで無くなっていく。

黒鯛のこどもが釣れた

たぶん黒鯛の子ども?10cmくらい!

青イソメで底取っても釣れるんだねー。

塩釜港で釣れた小さなアイナメ

アイナメちっちゃ!10cmくらい!

ファミリーフィッシングはいろんな魚が釣れた方がおもしろい。

塩釜港でメゴチが釣れた

コチらしき魚は3匹釣れた。

やっぱり10cmくらい(笑)!

大きなハゼも釣れた

恐らく海底はハゼだらけで(他の魚かもしれませんが),次々とアタリがある。何匹釣れたかは数えるのも面倒になって,覚えていない。

数は釣れてもサイズは全然といった感じ。ほとんどが10cm~15cm程度で,今回は大きなハゼは1匹だけ。大きいとは言っても20cmくらい。

20cmくらいのアイナメ

アイナメ2匹目!20cmくらいしかないけど今日の釣果ではトップレベルのサイズ(笑)。

塩釜水産物中卸市場を目指して移動

あまりに頻繁にアタリがあるので息子がなかなか帰ろうとせず,結局3時間半くらい釣りをして80gの青イソメを全て使い切った。小さいサイズでも数が釣れれば楽しいもんね。

お昼になって腹も減り,ようやく塩釜のイベントを目指す。

塩釜水産物中卸市場の入り口

今回初めて訪れた「塩釜水産物仲卸市場」。

みなと塩釜ゆめ博のパンフレット

今日と明日は塩釜一帯で「みなと塩釜ゆめ博」というイベントが行われている。

ぶっちゃけお父さん的には,ハゼ釣りよりもこっちの方が楽しみだったのだ。予想以上にハゼが釣れて忘れかけていたけど(笑)。

塩釜水産物中卸市場で売っている水産物

仲卸市場へは初めて来た。

さすが塩釜の市場,建物内は水産物の宝庫!店の数も品数も凄い規模だ。

塩釜水産物中卸市場のマグロ解体

仲卸市場でもいろんなイベントをやっていたんだけど,12時を過ぎて終了ムード。

それでも売っているものを見ているだけでも楽しくて,沢山の人で賑わっている。

塩釜水産物中卸市場で食べた海鮮丼と海老刺し丼

明日の日曜日は「三陸ひがしもの鉄火丼」が格安で売られるイベントがあったんだけど,今日は無し。

この市場では,ごはんとネタを別々に買って自分だけの海鮮丼を作る「マイ海鮮丼」ができるのは以前から知っていたんだけど,手順やごはんの購入場所も良く分からず,売っている刺身も量が多くて息子と2人で迷った結果,食堂で海鮮丼を注文して食べてきました!

私は普通の海鮮丼,息子はエビ刺し丼を注文。両方とも1300円。久しぶりに贅沢したわ。

ネタが新鮮でエビはプリプリ!あっという間に平らげてきました。

この日の同じ時間帯,釣り仲間のshinさんも仲卸市場でごはんを食べていたらしく,マイ海鮮丼を中トロで作って,なんと800円だったらしい!あの刺身の量で800円とは,うらやましい・・・。

次回はマイ海鮮丼にチャレンジしてみようと思います!

inserted by FC2 system