プレジャーボートに乗せてもらう事になり,漁港に集合

今回はNUMA君ファミリーからお誘い頂き,人生初のプレジャーボート!

しかも息子まで誘って頂いて,ありがとうございます!

プレジャーボートで双眼鏡を覗く息子

ぶっちゃけ今回のお誘いを頂いたとき,最初は行こうか行くまいか,かなり迷っていた。

私は行きたくてワクワクなのだが,唯一の不安材料であるウチの息子・・・。

  • ビビって「帰りたいー!」とか?
  • 飽きてしまって「帰りたいー!」とか?
  • 今まで乗り物酔いをした事は一度も無いが,初めて乗る乗り物。今回は?
  • 悪ふざけしすぎて迷惑かけちゃう?
  • ボートや借りた道具を壊してしまったりとか?

とにかく息子と行動するときは,人に迷惑を掛けてしまわないか心配なのだ・・・。

200馬力のエンジンで仙台湾へ出航!

出航してすぐの辺りは波が結構あって私も少々ビビり気味・・・。大型漁礁や石巻ヒラメ釣りなどで大きな釣り船には何回か乗った事があるんだけど,このサイズは初めて。

ミニボートよりはめちゃめちゃデカい。でも私が乗った事がある遊漁船よりは小さい。そんな中スピード速えぇー!

今回は我が家が乗っていたという事でスピード押さえ気味だったそうですが(笑)。

出航してすぐに「息子,ヤバいか?」と思って横を見てみると,ゲラゲラ大爆笑してるよ(笑)。

仙台湾でライトトローリングに初挑戦!

序盤戦はトローリングらしい。私は初めての経験。

出航前,ボートに立ててあった2本の棒のようなものが気になっていて「あれって何のための物なんだろう」と思っていたら,コレに使うのねー!ロッドでやるんじゃないんだ!

で,ヒコーキ使って水面をバシャバシャしながら引っ張る。

NUMA君がキャスト

引っ張りながら,さらにロッドでも引っ張る!

NUMA君,海が似合うね~!

NUMA君と息子でルアー選び

残念ながらトローリングでは釣れず,ジギングにシフト。

私は本格的なジギングも初めてなのだ。

巨大なジグをNUMA君と息子が選ぶ。

息子が初のジギングに挑戦

小学生のくせに本格的なタックルでジギングやってるよー!カッコいいな!

すぐに疲れて撃沈したけどね(笑)。

ジギングでヒラメをゲット!

ファーストヒットはNUMA君!

いいヒラメだねー!

大海原で海水浴のNUMA君と息子

その後はNUMA君とお父さんにサバがヒットするも後が続かず。

私はジギングの操作に慣れておきたかったので,お父さんに教わりながらひたすら修行に励む。

そんな中,息子とNUMA君は海水浴。

事前の連絡で「息子が飽きたら海水浴するから」と言われていたんだけど,「島とかある場所なのかな?」って思っていたら,こういう事だったのね(笑)。

私の中でこういった発想は全く無かったのだが,だんだんとNUMA君ワールドに引き込まれていって,最初は入らないと言っていた私も海に入って海水浴を満喫した!

NUMA君に巨大な魚がヒット~!

海はべた凪。ジギングもまったりタイムになり,シイラ狙いに切り替わる。

水面付近を泳いでいるシイラを見つけ,NUMA君がキャスト!

シイラのど真ん中にルアーが落ち,巻いたら即ヒット!!

めっちゃ引っ張られてるー!

釣れた魚が大暴れ!

どっひゃー!きたっす!

シイラが大暴れ!血がすげー!

大型のシイラを持つ息子

シイラっす!

でけーっす!

すげー迫力!!

怖えぇ~顔(笑)!

シイラの取り込み成功!

その後早朝からの行動に疲れ,息子は夢の中・・・。チャンス到来~!

今日は素人の私でもシイラの群れを見つけられるほどコンディションがいい。

NUMA君とシイラの群れを見つけて,お父さんの操船で群れに接近。さらに私からキャストさせてもらい巨大なミノーを投入!

ダッシュで巻いたらヒットー!

85cmのシイラをゲットー!

きたっす85cm!!

NUMA君とお父さんがサポートしてくれたおかげで,完全素人の私にも釣り上げる事ができましたー!

NUMA君,お父さん,ありがとうございます!

またまたシイラがヒットー!

さらに祭りは続く!

この日は息子でも群れを見つけられるコンディション。ピークの時は次々と群れが見つかる!

息子「あそこにいるよー!」

NUMA君「いたいたいたいた」

私「いたいたいたいた」

群れのど真ん中,明らかに不自然な場所にルアーが着水!テキトー早巻きでヒットー!

親子でランディングー!

シイラが目の前まで寄ってきた

よっしゃー!あと少しだー!

群れのシイラも集まってきたぞー!

私のヘタくそランディングでお父さんのネットに入れられず,ネットの周りを3周くらいしたところで

ゴン!

シイラがボートに当たって痛恨のバラシ!まあ初心者だから,こんなもんでしょー(笑)!

デッキに座る息子

いやー,めっちゃ疲れたけど,めっちゃ楽しかった!

我が家の釣りとは全く違う世界を,NUMA君とお父さんのおかげで満喫できました!

ありがとうございました!

inserted by FC2 system