漁港でボートの出船準備

息子と今シーズン2回目の出船!場所は前回ボーズを食らった場所。

息子は前回の釣りでテンションが下がってしまい「釣りはしばらくやらなくていい」と言っていたので少し休もうかとも思っていたのだが、聞いてみたら「行く!」だってさ。

前回は5時間位粘ってアタリすら無かったので、今回で巻き返して息子のモチベーションを上げたいなぁ…。

今回期待している仕掛け「ブラー」

さすがに今回もボーズだと息子が釣り嫌いになるかもしれないので、私なりにいろいろと作戦を考えて準備してきた。今回のタックルは4セット。

ロックフィッシュ用にテキサスリグを2セット、サビキの下にメタルジグを付けた仕掛けを1セット、そして今回期待の仕掛け「ブラー」だ。

息子にテキサスリグでやらせるよりは、ブラーに餌を付けて下に落とした方が結果が出やすいのではないかと思い初チャレンジ。

ブラー用に青イソメを買った。サビキ用にエビも買った。カレイ仕掛けも持ってきた。何がメインターゲットなのか定まっていない(笑)。

こういった釣りスタイルは全てが中途半端になってしまい逆に釣果が落ちそうなのだが…。

何でもかかって来いやー!

ボートの上で寝ながら釣りをする息子

いつもは車の中で寝ながら来るのだが、今日は4時頃からずっと起きていた息子。

6時頃出船して釣りを開始したら、すぐこんな状態に…。

「寝ながら釣っているんだよー。」

自分なりに竿先には集中しているようだが…。

ブラーでラグビー(リュウグウハゼ)が釣れた

ファーストヒットは息子だ。15cmくらいのラグビー。

この漁港に来る前に別の漁港でhideさんたちに会い、「釣れなかったらラグビー狙いだなー。」って話していたら、本当にラグビーがきちゃった。

2匹目のラグビー

やべー、マジでラグビーばっかりだ…。これで4匹目。

よく考えたらトップページの更新履歴にも「釣れなかったらラグビー狙い」って予告しちゃってたよ。冗談だったのに(笑)。

ブラーってアイナメに効果があるんじゃないのか?

とにかく我が家はラグビーとの相性がいい。でもとりあえず息子がコンスタントに釣っているので良しとしよう(笑)。

息子が掛けた5匹目のラグビーを私が写真撮影している途中にラグビーが海に落下・・・。息子とモメてファミリーフィッシング満喫中の中、別の場所で出船していたhideさんからメールが。

hideさん:「ベッコウイェイ!」

私:「おい、ベッコウイェイだってさ。あっちは釣れてるみたいだよ…。」

息子:「ふーん。僕もラグビー釣ってるけどね。」

私:「じゃぁ、ラグビーイェイって送っておくね(笑)」

投げ続けるが、釣れない…。

小さいバイトはそこそこあるものの、小さすぎて乗せられない…。フグなのかもねー。

まったりタイムは2時間くらい続き「またタフコンかよー」みたいなムードになってきたときに息子が一言

「まぁ僕はラグビー釣れたしボーズじゃないから。」

その一言に敏感に反応した私…。

え?ひょっとして釣れてないの俺だけ?別な場所で出したみんなは釣れてんの?俺だけまたボーズ食らっちゃう?

小さなアイナメが釣れた

30cmくらいのアイナメを一度掛けるもバラしてしまい絶望感に包まれる中、なんとかチビナメちゃんをゲット!測定価値無し(笑)。でもこれでボーズ脱出!あぶねー(笑)。

息子:「お父さんと僕、今どっちが勝ってる?」

私:「どっちも似たようなもんだよ(笑)」

まったりムードが続いていたのだが、後半からサプライズが!

いつもはあまり攻めないようなドシャローにワームを投げてみると、小さな反応が…。ダメもとで合わせてみたら

「デカいのきたー!」

「横に走ってる!青物かー?」

「網準備してー!」

「おおっ!ジャンプしたぞー!」



……ジャンプ?

 

シーバスが釣れた

デカいけど外道!

ちょっとカメラの調子が悪くなってしまいましたが(笑)。

シーバス50cm

一応50センチくらい!

この展開、最近どこかで見たような気が(笑)。

ボートに落としたら切り裂かれて転覆しそうだ・・・。

大型アイナメが釣れた!

シー…、いや外道が釣れてから10分位過ぎた頃、お父さんに追加の1匹!今度は本命だよーん!

これゴーマルきたっしょー!

早くも去年の記録更新かぁー?

アイナメ49cm!

ジャスト50cm!と思いきや、48~49cmって感じ!

やっぱゴーマルの壁は厚いなぁー。

私が使っているバスロッド「DEPS:サイドワインダーVENOM FANG」は重くてガッチガチに硬いロッドなので小さい魚が掛かったときは全然面白くないんだけど,デカい魚が掛かったときに本領を発揮する。ラインブレイクを除けば根に潜られる心配もほとんど無く安心してランディングが可能。

このロッドでもっとデカいの掛けてみたいわー。

さらにサプライズは続く!私が釣った10分後くらいに

「お父さん根掛かったー。外してー。」

私がロッドを持つと,グイグイ引っ張られる!

「コレ魚じゃんかー!」

息子はフッキング動作をしていなかったため私がガツンと一発かまし,二人でロッドを持って息子が力任せにグリグリ巻き!息子に大チャンス到来!

息子が釣った大型アイナメ

おお・・・。

息子が大型のアイナメを釣った!

おー!デブい!

ついにやりやがった!

息子が釣った45cmのアイナメ

息子「釣りっておもしれー!」

この一匹で我が家のテンションはピークに達し,出船から3時間半くらいになっていたのでこの後は一度もキャストせず帰港。

前回のボーズリベンジ達成!

inserted by FC2 system