2014年9月22日のミニボート出船

前回に引き続き平日の単独出船。

本当は昨日の日曜日にhideさんとshinさんが出船するとの事で便乗したかったのだが,前回の単独出船したときの自由な感覚が忘れられなくなってしまった・・・。

日曜日だと息子と楽しいボート釣り。そして平日だと息子がいないボート釣り・・・。バックラッシュ地獄,根掛かり地獄からの開放・・・。

今年最後になるであろう平日休みだ。息子は学校なので,遠慮なく満喫させてもらおう。

息子よ,こんなお父さんを許してくれ(笑)。

ランチングホイールがパンクしている・・・。

出船準備をしていたら,ランチングホイールのタイヤがパンクしている・・・。

明日の仕事が増えてしまった。

出航直後の牡鹿半島

早朝の牡鹿,綺麗な朝焼け。

海況は昼頃にかけて風が強くなる予報。早朝勝負だ。

パワーホッグが半分食いちぎられて・・・。

ここはhideさんとshinさんが昨日出船した場所と同じ。

昨日のshinさんの釣果によると青物が好調で鳥山もあったようなのだが,少し探してみるも鳥山は見つけられず。

風が強くなる前にロックからスタート。

魚の気配はこの時期にしては結構あって,いい感じのバイトを合わせてみるも,4インチホッグが2インチになって帰ってきた。

アイナメが釣れた!

その直後に近い場所へ投げて今度はフッキング成功!同じ魚ではないだろうけどね。

アイナメ40cmジャスト!

40センチジャスト!

釣り開始から30分程度,いいスタートだ。

パワーホッグ4インチモエビ,フックは#2/0,シンカーは6号。水深は2~3mくらいのところ。

アイナメ好調!

ひんぱんにバイトがある訳ではないが,そこそこコンスタントにアイナメが釣れる。

深めの場所を狙ってロックやっているとワーム回収時に小型のカンパチが水面まで3匹位追ってきたりするものの,もう1本のメタルジグ&サビキ仕掛けにチェンジしている間にいなくなってしまう。移動が早いなー。

サビキでメバルが釣れた!

今日は水がとっても綺麗で魚探に小魚が映ったときに水中を見てみると,イワシとかサヨリみたいな魚があっちこっちで泳いでいるのが見える。

でもサビキを投入すると集まってきて注目しているのだが,絶対に口は使わない(笑)。

結局青物も全く釣れず,魚探で群れを狙ってみたら,小さな魚が。

ちっちゃいメバル

久しぶりのメバルちゃん。ちっちゃいなー。

水深6mくらいのところ。

ラグビー(リュウグウハゼ)も釣れた

メバルの群れを再度狙う。

メバルが入れ食い状態のなか,いつものゲストが。

お前,メバルと友達なのか(笑)?

メバルがコンスタントに釣れる

風が出てきてボートが流されるが,取り込んで風上に移動すると,メバルの群れは移動せずに留まっていたのでコンスタントに釣れて楽しい。

久しぶりに魚探が活躍したわ~。どうせならでっかい青物を釣りたかったなー。

釣果:

  • アイナメ40cm×1 30cm前後×4
  • メバル15cm前後×9
  • ラグビー×1

次回は息子と出船します!

inserted by FC2 system