牡鹿へ向かう道路は雨

今日は平日の休み。息子が小学校に行っているので単独出船のチャンス。

天候はイマイチなのだが風&波は良い予報なので,牡鹿に行ってみる事にした。

朝4:30に自宅を出発。石巻港のあたりでは結構な雨・・・。

小網倉浜にあるコンテナに描かれた絵

牡鹿に入ると雨が止み,鹿の飛び出しを警戒しつつのんびり周りを眺めながら走ってみると,こういったカッコ良い絵がいくつかの漁港に描かれているのに気付いた。

復興への道のりは大変だと思うけど,少しでも活気のある牡鹿に戻って欲しい・・・。

2014年8月29日のミニボート出船(牡鹿半島)

今日のタックルは2セット。

いつものワンパターン,メタルジグのセットとロック狙いでワームのセット。

牡鹿の海はべた凪

牡鹿についてからは雨はあがり,風&波もなくコンディションがいい。水もきれいだ。

先週はhideさん,akaさん,shinさんがここから出船して,青物が好調だったようだ。

hideさん釣果  akaさん釣果  shinさん釣果

単独なのであまり沖にはいけないが,イナダでいいから釣りたいなー。

アイナメ一匹目

朝一は魚探を見ながらウロウロし,魚群を見つけるも30cm程度のサバ一匹のみ。どうしても取り込んでいる途中に移動されてしまう・・・。

魚群探しが飽きてしまってロックに切り替え。

あちこちに魚が着いているという感じはしなかったが,岩にコンブが大量に付いている場所で反応が良く,そこそこ楽しめる。

デカいアイナメきたー!

久しぶりに大きなアイナメも出た!

昆布ゾーンで粘っていたら大きなバイトが3回あって,1回目アワセ切れ(ラインが痛んでいたようだ),2回目は途中でバラし,3回目でようやくゲットー!

水深 2 ~ 3 m,ルアーはバグアンツ4インチ赤,シンカーは6号。

アイナメ45cm

ひさびさの45cmでした!

息子とボートに乗って約4年,アイナメは一度も40upが出ていなかった・・・。本当に久しぶり!

実釣は3時間弱,久しぶりの単独出船を満喫できました!