2014年7月27日のミニボート出船(牡鹿半島)

7月後半になって今年初出船・・・。自分のサイトで確認してみたら6月14日にボート釣りの道具一式を車に積み込んで,1ヶ月以上も延期になっていた。

本当に久しぶりの出船で息子も私もワクワクしていたのだが,今回はトラブルが多かった。

まずはエアフロアの下に入れる板を入れ忘れる・・・。ブランクを感じさせる初歩的ミス(笑)。エアフロアがへの字に曲がった状態で出航。

牡鹿半島の海

出船直前になって魚群探知機の電源を入れようとしたら,電源が入らない・・・。原因不明。

何度か出船している場所だから大丈夫だけど,魚探無しでの移動は久しぶり。ちょっと不安だなぁ・・・。

今日は昼頃から風が強くなるが,早朝は無風に近い予報。早朝が勝負なのだが開始1時間くらい全く反応無し。

息子は小学4年生。成長とともに釣りの腕も上達するのかと思いきや行動がハデになってきて,なかなか釣りにくい。

「アンカー上げるの手伝ってあげるよ!」

こんなんなって上げてくれます・・・。

ファーストヒットは私だ。20センチ位のナマコ(笑)。メタルジグに食ってきた・・・いや,引っかかってきた。

魚の反応がほとんど無い状態での暗いムードの船内に,笑いを誘う貴重な1匹。

とにかく息子と釣りをするときは,飽きさせないようにもしなければならないので大変なんですよ~。

大爆笑でナマコを持つ息子。

牡鹿半島でリュウグウハゼ

息子はまだロックは難しく,今回はサビキに小エビをつけた仕掛けも準備。小エビはスーパーで購入(笑)。

久しぶりのラグビーちゃん。

超チビのアイナメ。

以前はこんな釣果で喜んでいた息子も,「この仕掛けって小さい魚狙いなんじゃないの?」というツッコミが。

う~ん,ごまかしテクニックが通用しなくなってきた・・・。

牡鹿半島でアイナメ

お父さんに待望の1匹。風が強くなる予報だったので,近場だけで粘ってたら出た。35cm位かなー。

ルアーはバルキーホッグの赤金。シンカーは6号。

小さな1匹も追加。赤金でも釣れるんだなー(笑)。

この後は予報通り風が強くなってきたので早上がり。厳しい釣行でした・・・。

  • 息子:ラグビー×2 アイナメ×1
  • お父さん:アイナメ×2 ナマコ×1
inserted by FC2 system