ジョイクラフトのゴムボートを膨らます準備

もう9月だというのに,今年2回目のボート釣り。今回も息子と一緒だ。

前日hideさんと打ち合わせをしたところ,hideさんは牡鹿へ行くとの事。我が家は息子の空手があるので牡鹿に行くとハードスケジュールになるかと思い,近場に行く事にした。

ところが前回出航した場所に行ってみると,なんとスロープが震災復興のため使用禁止に・・・。予定を変更してhideさんと同じ場所,牡鹿半島へと向かう。

4時頃自宅を出発したのに,出航場所に着いたのは7時前・・・。

最近作った「4連充填システム」と,最近買った高速電動ポンプ「 アキレス : MB-80 」,さらに電源も取りやすい場所へ改良し,出船準備がめちゃめちゃ快適になった!

でもやっぱり,この電動ポンプは音が大きい・・・。今度は静音化の工作も考えよう。

出航してすぐ,hideさん発見!

情報交換してみると,今日は小さいバイトが多くて釣れてないらしい・・・。

この場所は根が多くてロックフィッシュ狙いには良い場所だが,根掛かりが多くてチビッ子には優しくない場所。息子のボーズを回避するため,今回もセコ釣り道具も準備してきた。

  • 青イソメ 300円分
  • サビキセット
  • オキアミ(撒き餌用)
  • オキアミ(食わせ用)

などなど。

よし!セコ釣りスタートだ!

よっしゃ! 魚探に写った薄~い魚影から息子がゲット!ピンクサビキに食ってきた!餌は使用せず!

ちっちゃ!

青イソメで息子がゲット!

でもちっちゃ!

15cmくらい!

息子がアイナメをスレ掛かりで!

やっぱりちっちゃ!

おお~!なんだこの魚は?アナハゼってやつか?初めて釣った!

でもちっちゃ!

お父さん,ようやくワームでゲット!

もうちょっとサイズが欲しいけど最盛期でもないし。

久しぶりにアイナメ釣ったわ~。

カスミクロー2.8インチ。

お父さんがサビキでラグビー!ちっちゃ!

今日は低調だけど,魚種が豊富だなぁ。

息子がサビキで!ちっちゃ!

アイナメもチビなら結構いるようだ。小さいバイトは,こいつらかフグのいたずらだろう・・・。

お父さんワームで2匹目!針掛かり浅っ!

しかも20cmちょっとでサイズダウン。

砂地でフラットを狙いジグ&サビキを落としてみたら,ナイスファイトが!

40up出たと思ったら,30cmのサバが2匹!

ラストはフグ・・・。ちっちゃ!

後半は風も強くなり釣果は低調だったけど,息子は手漕ぎや船外機の操船でもたっぷり遊んで,今年初の牡鹿半島を満喫しました!

inserted by FC2 system