今日は天気予報によると風&波が結構あり,ボートの出船は難しい。

前回のようなコンディションだと釣りにならないので出船を控えたのだが,息子が「海で遊びたい」と言ってきた。

気温も高かったので息子と釣竿を1本持って海へ.。息子が遊んでいる間に,オカッパリでフラットに初挑戦してみようと思い立った。

風がある予報だったが,全然ないよ・・・。 出船できたんじゃね~?

今日のタックルは1セットだ。

当サイト初登場。ロッドはメジャークラフトの「クロステージ 902ML」だ。

リールも初登場,ダイワの「ジョイナス3000」。釣具屋のワゴンセールに出ていた激安品だ。

ラインはPEなのだが,何号なのかは覚えていない・・・。リーダーも付いていたので,よく覚えていないがそのまま使った。なんか糸巻き量が少ないなぁ・・・。

ルアーは「ルアーフェスタin仙台」のイベントでゲットしてきたメタルバイブの19g。

オカッパリでスピニングを使うのは,本当に久しぶりだ。海でバイブを使うのも初めて。

開始約1時間は全く反応なし・・・。時々息子と遊びながら,ひたすらバイブを投げる。

やっとの思いで掛けた1匹を,息子にチェンジして巻かせる!

やった~!生まれて初めての,オカッパリでコチ!

小さいけど嬉しいわ~。

巻き上げと写真撮影が終わると,スタスタと歩き出す息子。

今日は釣りよりも砂遊びに夢中だ・・・。

2匹目ヒット~!

息子が遠くて呼んでも聞こえないようなので,このまま歩いて・・・。

あそこまで行く・・・。

よっしゃ~!2匹目ゲット!

さっきより少し大きめ。

さらに!

ヒラメがきました~!でかっ!

メジャー忘れたので測ってないけど,40upは確定でしょ!45cmは微妙・・・・て感じ。

ヒラメは生涯3匹目。数年前に釣ったのは遊漁船でイワシをエサにして40cmジャスト,昨年ボートで釣ったのはワームで20cm位の超ミニサイズだったので私にとっては大物,これは嬉しい!

夢中になっている息子に砂遊びを中断させ,写真撮影。

ヒラメ記録更新!

コチ3匹目~。おぉ,結構デカっ!

っていうか,デブっ!

これも自分のコチ記録更新サイズ!45cm位。

ヒラメに続いてお父さんは喜びまくりなのだが,息子は興味が無いようだ・・・。

まぁ,いいか。釣りがしやすいし(笑)。

息子はたっぷり海遊び。お父さんは釣りを満喫できました!

バイブ投げすぎて腕が疲れたけど,オカッパリでのフラットも楽しいなぁ~。

釣果(遊びも含めて3時間くらい)

  • コチ3匹
  • ヒラメ1匹
  • バラシ1回
inserted by FC2 system