今回の釣りは場所選びでハマった・・・。

本当は前回行った場所で出船しようと思ったのだが,震災復興の関係で漁港スロープが使用できなくなっていた。仕方なく別の漁港を探す。

最近hideさんが行っていた場所も気になっていたので向かったのだが,場所が良く分らず引き返す・・・。後から聞いたら出船場所の直前で引き返してしまったようだ。

知らない漁港をウロウロしても迷惑になるかと思い諦める。自宅を5時過ぎに出発し,8時過ぎに砂浜で少し休憩。息子もグダグダになってきた・・・。

そして結局,自宅の方面へ1時間くらい戻ったポイントへ。自宅を出て4時間以上が経ちました・・・。

明日hideさんが牡鹿で出船するとの事だったので,息子に「明日にしようよ~」と交渉したのだが,これだけ時間を掛けて出船しないのは納得できないらしい・・・。

まあ,今日はコンディションもいいし出船してみるか。

今回のタックルは,3セットだ。この前買ったレアニウム2500SにPEライン8ポンドを巻いてみた。

8月後半になってきて,正直奥松島はロックが釣れる気がしない・・・。

青森での釣行で好調だった「メタルジグ&サビキ」を息子用にセット。

私はメタルジグ28gと,スピニングにはジグヘッド&ワームをセットした。

青物を探して少しウロウロしてみるが,魚探には小さな反応が少しだけ。

この周辺は少し沖に出ても水深が10mに満たない場所ばかりで,しかも私の魚探は200MHzの単周波なので,指向角が狭く広範囲を探れない。浅場の青物を見つけるには,かなりの運が必要だろう・・・。

移動のストレスもあって息子が釣りをしたがっていたので,とりあえずワームを投げさせるが,今回はワームは全く釣れなかった・・・。

単調な時間がしばらく続き,ようやく反応が出た!

息子がゲット~!

青物は横に走るから,息子も大爆笑しながら巻いていた。

サビキ3本+メタルジグの仕掛けだったのだが,メタルジグに食ってきた!

まだまだ小さいが,息子にとっては良型。

青物は始まったばかりなので,秋頃が楽しみだ。

小さな反応の正体は,やっぱりコイツでした・・・。

メタルジグに食ってきやがった・・・。

今回は,この2匹のみ。2匹とも息子が釣り上げた。お父さんは今期2敗目です・・・。

帰りに漁港へ入ろうとしたら防波堤の先端付近で何度も魚探に反応が出て,3回ほど掛けたのだが,私が掛けて息子に竿を渡したりしている間などでバラしてしまった。20~30cm位のカンパチのように見えた。

魚群を捉えても手返しが悪いと釣果が伸びないなぁ・・・。やはり次回はコマセで動きを止めてみるか?

inserted by FC2 system