震災の影響で明るい話題が少なくなっている宮城県だが,ここではあえてテンションを上げていこうと思う。これは私なりに考えた結果であり,気分を悪くされる方もいるかもしれないが,お許し頂きたい・・・。

当ホームページの「お知らせ」を見ていた地元の人ならオチは分かると思うが,5月4日,私と息子は釣り?に行ってきた…。

いつもなら釣りに行った場所は,あえて曖昧にしているところだが(隠してる訳ではなく,マナー違反による地元の方の負担軽減が目的です),今回だけは教えてあげよう・・・。

場所は宮城県仙台市,広瀬川に架かる「宮沢橋」の付近だ・・・。

以前「スポーツランドSUGO」というサーキットで行われた「レーシングカート教室」に参加したときにもらった,オレンジの帽子がお気に入りの息子と行った。

嫁はGW中は仕事が忙しい。そんな中で遊ぶのは罪悪感があるのだが,7歳になった息子を遊ばせないのも罪悪感がある・・・。

ていうか,このイベントには3年連続で行っているので,最初から行くつもりだったのだが(笑)

早くも空には無数の鯉が泳いでいる。ほど良い風で,鯉も高活性だ!

小学1年生になったウチの息子。まずは巨大シャボン玉で腕ならしだ・・・。

久しぶりの釣りなので,腕ならしが必用なのだろう。何度も練習?していた。

あまりのロングキャストぶりに,周りのお兄ちゃんたちもビビってるぞ!

まるで魔法使いのようにシャボン玉を操る息子。今日は何かをやってくれそうな予感がする・・・。

今日のボートはこれだ。

いつもの「ジョイクラフト:JEL-325」と2馬力船外機は持ってきていない。マイボートで出航すると,白い目で見られるからだ。

意味が分からない人がいるかもしれないので,念のため説明しよう。私と息子は,広瀬川のイベント(お祭り)に来たのだ・・・。

ニジマス釣りとボート体験が,このイベントの目玉になっている。

今日も息子は,ヤル気満々だ!

さっそくオールを選んでいるぞ!

ポイントに向かって全速力で漕ぐ息子。体も大きくなってきて,だんだんうまくなってきた。

このボートには魚群探知機が装着されていないのが不安材料だが・・・。

ようやく釣り場についた。っていうか,ボート体験が終わった。今度は釣りだ。

今日はいつものロッド&リールは持ってきていない。持ってきたら,白い目で見られるからだ・・・。

今日のタックルは次の通りだ。

  • ロッド : 借りた竹竿(5フィート6インチくらい)
  • ライン : たぶん4ポンドくらい
  • フック : よく見てなかった・・・
  • エサ  : マグロのアラ

水は完全なクリアウォーター,魚はサイトフィッシングで狙える・・・。今日は楽勝だな!

よっしゃー!ニジマスをゲット!

お祭り開始直後は入れ食いだったのだが,私と息子は先にボートに乗ったため,後から参加したら魚はスレまくっていた・・・。

しばらくバイトが無かったのだが,エサをブドウ虫に変えると(変えてもらった),すぐに釣れた。

ちなみにこの写真は超魔術ではなく,息子が掴んでいた魚が暴れて離れた瞬間を,私が撮影した。

我が家にとっては決定的瞬間の貴重な写真だ。

このイベントの最大の見せ場はニジマス「釣り」ではなかった・・・。

なんと「釣った魚は自分で捌く」というコンセプトになっており,私は無理だろうと思っていたのだが「自分でやるよ!」といって,息子はおじさんと魚を捌きはじめた。

周りでも小学校低学年と思われる息子が自分で捌いていた。

内臓も自分で取り,血合いも自分の手で完全除去という徹底ぶり。

去年までは「ニジマス釣り」は無かったのだが,この企画は素晴らしかった!

周りでも,親の方がビビっている光景が広がっていた。

自分の息子が魚を捌くとは思っていなかったのだろう。

竹串を自分で刺している。1回目は刺し方が悪く,おじさんに指導されながらやり直す息子。

自宅ではウロコ取りくらいしかやっていなかった息子が,おじさんと手際よく捌いていく・・・。

息子の成長を感じた瞬間だった。

自分で塩を振って完成!満足そうに笑う息子。

次は焼き場にいくぞ!

さすがに焼き場は大人が仕切っていた。

焼き加減が絶妙で,めちゃめちゃうまそうだ・・・。

普段は焼き魚1匹を完食する事が無い息子だが,このときは箸も使わず完食。

自分なりに達成感もあったようだ。

血がついた魚臭い手になっても,ビビる事なく続けた息子に歓心。

「息子の成長は親が止めている」という言葉を聞いた事があるが,まさにその通りだった。親が「息子には無理」と思っても,実際にやらせてみなければ分からない。

ちなみに私はこの言葉を知ってから,息子には何でもやらせる方針で育てている。

昨年までは乗馬体験やミニ新幹線などをやっていたイベントだが,これを「ニジマス釣り」に変更することで,小学生の息子は大変喜んでいた。

ちなみにこの「ニジマス釣り体験」は,500円で一人2匹までだ。多くの息子が順番待ちしており少し混乱気味だったので,我が家は1匹だけで我慢した。

ボートは息子100円,大人300円。フリマや露店もある。

震災の影響で人の笑顔が減っている今日だが,みんなが笑える瞬間が,これから少しずつ増えていって欲しいと願う。

inserted by FC2 system