ミニボートロックでアイナメ40upを2本ゲット!

ボートロックを始めてからは刺身サイズの魚は釣れやすいのだが,魚を捌ける人がいない我が家。煮物も美味しいのだが,何か物足りない。

そこで結婚式の引き出物カタログで出刃包丁を頂き,刺身作りに挑戦することにした!

基本的に私が作る料理といえばインスタントラーメン程度。味付けなど高度な料理は難しい人間。なのでネットでひたすら魚を捌く動画を見て研究。

非常に分かりやすいサイトを見つけた。これなら俺でもできそうだ。

左の写真は生まれて初めての3枚おろし!中骨に結構身が残ってしまったが魚が45cm程度だったので,それなりに下ろすことができました。

あら汁も作ります。これはもちろん嫁が製作。

私はとりあえず,刺身を極める!

親父(ネット)の魚を捌く姿を見て,「かっこいいなぁ~!」と思った。私も段取り良くスパスパ捌けるようになりたいなぁ。

できました~!

初心者ほど切れる包丁,デカい魚の方が捌きやすいとの事。包丁が心配だったが,これでも十分できた(3000円弱位のものだろう)。

親父を見て,柳葉包丁も欲しくなってしまった・・・。

これを子供は大喜びでガンガン食べる!

この笑顔を見て,私の料理人生(刺身だけだけど)が始まったのだった・・・。

inserted by FC2 system