製作開始日:2014年5月14日

「2馬力ボートでロックフィッシュ釣り!」の製作に使っていたソフト「ホームページビルダー14 」から,最近になって「ドリームウィーバー」に変更。今まで解決できなかった事がどんどん解決されてきて,ホームページ製作が今まで以上に楽しくなってきた。見た目はあまり変わらないかもしれないが,今までずっと自分が超えられなかった「小さな壁」を越えられた感じがする・・・。買って良かったわ~,このソフト。私が買ってすぐに,販売終了になったようです。あぶね~。

今まで守れていなかった「ホームページ製作の作法」を少し守れるようになってきたのでゴールデンウィーク前から各ページのメンテナンスを開始。最初は楽しかったんだけど,さすがにページ数が多すぎてテンションが下がってきた・・・。メンテが必要なページは,あと50ページちょっとだろうか・・・。1ページのメンテに掛かる時間は5分前後,この機会に頑張っていこうと思う。

ここ最近はページ数の肥大化を恐れ,我が家に関するネタは控えていた。「2馬力ボートでロックフィッシュ釣り!」は釣りに関するネタに専念し,プライベート系は別サイトに分けて製作していこうと計画中。まだ進んでいないんだけどせっかくドメインも取得したんだし,頑張ってみようと思っている。

今回は新サイトの製作まではまだ時間が掛かりそうなので,気分転換に近況報告でも書いてみようと思う。

このページが記念すべき,ドリームウィーバーで製作する初めてのページになる。まだ使い方が分からない部分が多くて普通のページを作るのも苦労しそうだが,最終的にはスマホ,タブレットの画面に対応するページに仕上げていきたい。できるかな~?

1月 山形蔵王スキー場

山形蔵王スキー場で樹氷を見ながらリフトに乗る

昨シーズンのスキーはコンディションがいい日ばっかりで最高でした!

樹氷に囲まれてのリフトは,ワクワクしたなぁ・・・。

2月 贈り物が届いた

リアル宝探しin宮城で景品が当たった!

なんか届いた。

景品★サンファンバウティスタの軌跡

あれ?

このステッカーは!もしや?

「リアル宝探しin宮城」の景品が当たった~!

大郷町でゴールしていたからなのか,大郷町のおみやげセットをゲット!

送ってくれた「道の駅 おおさと」さん,ありがとうございました!家族でおいしく頂きました!

4月 加瀬沼公園で花見&バーベキュー

満開だと思って大渋滞の中頑張って行ってみたら桜が全然咲いてないというオチ・・・。

バーベキュー&花見ができるので大人気の,加瀬沼公園に行ってきた。

加瀬沼公園でSボード

Sボードが順調にうまくなってきた息子。

最近(ていうか随分前から)食いすぎメタボなので,もっと運動を頑張って欲しい・・・。

5月 広瀬川のお祭りに行ってきた

広瀬川で遊ぼう!2014

毎年恒例のお祭り「広瀬川で遊ぼう!2014」に行ってきた。

広瀬川のお祭りでペットボトルロケット飛ばし

ペットボトルロケットを製作して飛ばしたり・・・

広瀬川

家族でボートに乗って広瀬川を満喫!

車中泊イベント

広瀬川で遊んだ日の夕方に息子と2人で銭湯に入って車中泊・・・。

5月なのにソリを車に積んで行ってきたのは・・・

万葉の森 人工芝でソリ滑り

今年も来ました大衡村,万葉クリエートパーク~!

近場なのに車中泊(笑)。息子のリクエストでした。

万葉の森でアスレチック

朝7時から親子でアスレチックしてメタボ対策を頑張り・・・。

おおひら万葉パークゴルフ場のファミリーコース

公園のすぐ隣にある「おおひら万葉パークゴルフ場」で遊ぶ。

本格的なコースの他に,格安(なんと大人300円で18ホール!)で楽しめる「ファミリーコース」があって大人気!

我が家は早朝から行ってますんで空いてますけど,昼頃になると大変な事になってました(笑)。

5月 カブトの幼虫ゲット!

スーパーの「ヤマザワ」でこどもの日イベント。カブトの幼虫をゲットしてきた。
ヤマザワさん,ありがとうございました!今年も頑張って育てます。

5月 PC用液晶モニターをゲット!

姉の家でいらなくなったパソコンをもらい,20インチのワイド液晶モニターをゲットしてきた!でけ~!
今までは14インチだったので,新しく買ったホームページ製作ソフト「ドリームウィーバー」が,めちゃめちゃ使い難かった!ナイスタイミングだ!

5月 ミニボート釣り仲間の飲み会!

5月10日,第2回目の「オヤジ達の飲み会」が盛大に実施された(笑)!ちなみにこの写真は,ある人のブログから無断でパクらせてもらった。こっそりパクったので,たぶんバレないだろう(笑)。

有意義な情報交換ができて,本当に楽しい時間でした!宮城県はミニボート釣りをやっている人が少ないので,輪が広がると安心感も大きくなりますね!参加された皆様方,ありがとうございました!

最近は出船回数が少なくなってしまいましたが,これからも,よろしくお願いしますm(__)m。今度は海の上でお会いましょう!

今年の出船予定

この前「お知らせ」にも少し書いたが,息子が今月から新しい習い事を始めました。

この習い事が基本的には毎月2回,土曜日に実施される。なので,今まで以上に出船が難しくなってしまった・・・。出船できる日が少なくなってしまうのは残念ですが,息子の成長の方が大事ですのでストレスにはなりません。

なので今年の出船計画は,こんな感じになる。

  • 新しい習い事がある土曜日は,出船が不可能
  • 毎週日曜日の夕方は空手を習っているので,遠い場所の出船は無理

基本的に出船できる日は習い事が無い土曜日か祝日。日曜日は近場であればOK。あとは息子が夏休みの時などが出船予定日となります。

もしタイミングが合えば海上でお会いする方もいるかと思いますので,その時はよろしくお願いいたしますm(__)m。

inserted by FC2 system