製作開始日:2013年12月12日

「管理人のつぶやき:ホームページの肥大化問題」の続き。

「FC2 ホームページ」を利用してホームページ製作の勉強を始めて3年半とちょっとが経過。

製作開始初期はホームページ製作の知識がほとんど無かったという事と,作ってもせいぜい10ページ位のサイトだろうと予想していたためテキトーに製作した結果,現在の膨大なファイル数を管理するのがキツくなってきた・・・。

私が選んだホームページサービスの「FC2 ホームページ」は「ホームページ 無料」などで検索を掛けたときに偶然見つけたもの。

他社のサービスと比べると魅力的に感じる部分が多かったので選んだ。実際,ホームページ製作を練習する場としては最高だと思う。

「2馬力ボートでロックフィッシュ釣り!」は今後も「FC2 ホームページ」で続けていこうと思う。ディスク容量もまだまだ余裕あるしね。

でも,現在の膨大なファイル数に今後も上乗せされてきて,乱雑にやってきた「ファイル管理」は今後も問題点として残ってしまうだろう・・・。最終的にはパンクする事も予想される。

作り直したり引越ししたりするのは面倒なのでやる予定は無いが,少しずつ次のステップへ進んでいきたい。

という事で,「レンタルサーバー」というものに初チャレンジしてみた。

「レンタルサーバー 比較」でGoogle検索し,「ロリポップ!レンタルサーバー」を選んでみた。

ネットで調べると「ロリポップ!レンタルサーバー」「さくらインターネット」という2社は知名度が特に高く,昔からある老舗サーバーらしい。

「さくらインターネット」は比較的マジメな印象で玄人好みって感じがしたのだが,「ロリポップ!」はノリが軽くて初心者向きの印象。

新しい事を始めても続かなければ意味が無いので,「ナウでヤングなレンタルサーバー」にしてみた。キャッチフレーズ最高(笑)。

初めて利用するので,一番安い「コロリポプラン」にしてみた。10GBの容量が使えて,月額たったの105円。

今までは無料サービスだったので有料になるという点ではマイナスなんだけど,レンタルサーバーを利用する事で,いろんなメリットが生まれる予定。

レンタルサーバーを使いたくなった一番の理由は,「独自ドメイン」の取得にある。

無料サービスでのブログやホームページの場合は様々な制約があるが,独自ドメインを取得してレンタルサーバーを利用すると,そういった制約から解放される。メールアドレスだって自由に取得可能。

さらに独自ドメインの場合は,サーバーを変更してホームページを引越ししてもサイトのアドレスが変わらなかったり,長期放置した時に管理サイトから削除されたりしないというメリットもある。

アパート暮らしから,マイホームになるような気分だなぁ。

今までの流れで,希望ドメイン名を「boatrockfish」で検索してみると・・・。

ぜ~んぶ空いてる(笑)。

ドメインの末尾って,いろいろあるんだな~。末尾によって,値段もかなり開くようだ。

ドメイン取得サービスの会社は沢山あると思うが,「ロリポップ!」と同一の会社が運営している「ムームードメイン」で取得すると,独自ドメインとレンタルサーバーを連動して申し込みすることができて,管理するのも楽になりそう。

「boatorockfish.com」で取得してみようと思う。

このドメインを利用するのに掛かる費用は,1年あたり950円だ。1ヶ月あたりだと,たったの80円程度。ドメインって,意外と安いんだなぁ。

必要事項を入力して「取得する」ボタンを押して,クマちゃんに頑張ってもらうと・・・・。

ドメイン取れたクマ~!だって(笑)。堅苦しさが全く無いところが最高。

レンタルサーバーも契約完了。ホームページ製作環境が大きく広がった。釣りもオフシーズンになってきたし,また新しい事でも覚えてみようかな。




inserted by FC2 system