製作開始日:2013年7月20日

2013年7月20日と21日に,宮城県仙台市の仙台新港で自衛隊のイベント「自衛艦in仙台港」が開催された。

我が家がこのイベントに行くのは昨年に続いて2回目。

去年はイージス艦が2隻並べてあって,しかも体験航海もあったのだが,今年は乗れるのが1隻だけで(もう1隻は遠くで待機),体験航海は無し・・・。今年は体験航海を狙っていただけに,残念。

9時から乗船できるとの事で8時50分頃に到着したのだが,既に長蛇の列。

順番待ちの間に,こんな車があったので入ってみた。

車2台が連結してあって,中は手術ができるほどの医療設備になっていた。

東日本大震災の時,この車が大活躍したらしい。

震災では自衛隊の方々に大変お世話になった。自衛隊の方々によって救われた命の数は,計り知れないだろう。

普段あまり気にしていなかった自衛隊の存在が,あんなにありがたい組織だったとは・・・。感謝の気持ちを忘れてはいけない出来事でした。

復興までの道のりは,まだまだ課題が山積みですが・・・。

30分位並んだだろうか,ようやく乗り込む事ができた。

後ろを振り返ってみると長蛇の列。最後尾が見えなくなっている・・・。

国際信号旗って・・・・

こんなに沢山ある。すげ~!

ロープワーク体験だ。

私は最近 船舶免許の勉強をしたので,ロープワークを覚えるのが楽しく感じる。

でも息子が習っていた結び方は,覚えられなそうだ・・・。

ちゃんとした結びらしいのだが,絡まっているようにしか見えない(笑)。

対岸にあるもう1隻の船からボートが来た。

船首に人が立っている。カッコイイなぁ!

おお,こっちの船に乗り込んできた!

ここは艦長専用の席らしい。

艦長・・・何か見えますか?

艦長が座る席の後ろには,海図の作業をする専用スペースが。この海図,でかいなぁ!三角定規も,ちゃんと置いてあった。

で,どこに向かうんですか?艦長・・・。

海図の作業スペースのすぐ近くには,方位を表す計器があったり・・・。

最近1級船舶免許の勉強をやったばっかりなので自分がやった勉強を活用する場を見て,結構感動した・・・。

海図の勉強やってて良かったわ~。

そして救命ボートの近くに,こんな表示が!

ミニボート釣りのみなさん,7番に注目です!ボートから転落した時は,水中爆発及びサメに注意してくださいね(笑)!

inserted by FC2 system