2013年5月5日

東日本大震災から2年以上が経過して,今までは地元開催ができなかった(他の場所を借りてやっていた)宮城県名取市の「ゆりあげ港朝市」が,地元の閖上で開催された。

もともと閖上は赤貝の産地で有名な場所だったのだが東日本大震災の津波を受けてしまい,町が壊滅的な被害を受けてしまった。

閖上は我が家から一番近い海で,震災が発生するまでは釣りや遊びでほぼ毎月訪れていたのだが,あまりにも変わり果てた町の姿に,ほとんど行く事は無くなっていた。

AM 7:00,人が非常に少なくなっていた閖上漁港に,これだけの人が集まった。

建物もほとんど無くなって更地に近い場所だったのに,いつの間にか以前の朝市会場に建物が建っていた。

建物には「ゆりあげキッチン&ギャラリー メイプル館」と書かれていた。

どのような施設なのかネットで調べてみたら,なんとカナダ連邦政府などの支援で建設された,カナダと東北の友好記念館らしい!

自宅から一番近い海と言っておきながら,実は今まで「ゆりあげ港朝市」に足を運んだ事が一度もなかった・・・。

今回の朝市は私みたいに閖上の復興を喜んで,初めて足を運んだという人も多かっただろう。

テント周辺は凄まじい人で,歩くのも大変!

テントには沢山の魚介類や野菜など,さまざまな物が並んでいた。

これは名取市のゆるキャラ。今日初めて見て,家に帰ってからネットで調べてみたら出てきた。名前は「カーナくん」と言うらしい。

カーネーションの「カ」(頭髪が,なぜかカーネーション),名取市の「ナ」をとって「カーナくん」。

なかなかかわいいキャラだ。「くまモン」を超える有名キャラになって欲しいなぁ。

息子は小学3年生で,このようなキャラと写真を撮るのに抵抗が出てきているのだが,強制的に並ばせた(笑)。

これは宮城県の観光PRキャラ「むすび丸」だ。

募金箱を持って歩いていた。復興に向けた募金活動だろう。

むすび丸の募金箱には,次々と人の手が差し伸べられていた。

我が家が入れるときに隣の知らないお爺さんが,「みんなで頑張んねぇとな・・・。」と言いながら募金を入れていた。

お爺さんの仰る通りですね・・・。

現実問題として,朝市は開催されたが閖上の復興自体は,あまり進んでいる感じがしない・・・。まだまだ課題が多すぎて,復興したと言えるまでには相当な時間が掛かる事だろう・・・。

我が家は「タラバガニ」を買ってきた。地元産の品ではありませんが,我が家はカニ大好き家族なので許してください(笑)。

ちなみに細かい事を言うと,「タラバガニ」はヤドカリの仲間であり,カニではない。足の数もカニより2本少ないのだ。

海も近いし出店も多い「閖上朝市」。今後は定期的に開催されるようですので,機会があったら一度足を運んでみてください。

「閖上朝市」のニュースや情報をGoogleで検索する

inserted by FC2 system