2013年5月3日

ジグヘッド自作用モールド

船舶免許の実技講習も無事に終わり,今日は平日休み。

息子は小学校に行ったので,久しぶりのフリータイム。

2月に買った「ジグヘッド自作モールド」を使って,ジグヘッドの自作に挑戦してみた。

モールドに鉛を流し込んだ

鉛には人体に有毒な物質が含まれる。また,溶かした時の蒸発した成分も有害らしいので,基本的にはお勧めしない。

自分なりに換気設備など対策をしながら製作しているのだが,正しいかどうかは自信が無いため,私の製作環境については公開を自粛しようと思う。

とりあえず自作モールドに針をセットして,鉛を流し込めば簡単に完成する。

温度が低いと各部に流れ込む前に固まってしまい失敗の原因になるので,流し込む前に自作モールドも加熱した。

モールド内で完成したフットボールジグ

とりあえず,3/8ozのフットボールを3個作ってみた。

3個目を製作するときに鉛が足りなくなってしまい,写真右側の1個は失敗。

ジグヘッドに付いている余分な鉛

こんな感じになる。

写真に写っている余分な鉛は,ニッパーでカットした。

モールド内で完成したチューブジグ

続いて「チューブジグ」に挑戦。

3/8oz と 1/4oz を,2個ずつ製作。

次々と出来上がるジグヘッド

モールドと鉛がきちんと加熱されていれば,ほとんど失敗する事なく量産できる。

完成したジグヘッド

今回は初めてやったので2個失敗したが,こんな感じで8個完成した。

思ったより簡単で,仕上がりも綺麗だわ~。

今年から,ジグヘッド不足は無くなりそう。

ラバージグ製作用のジグヘッド

バス釣り時代を思い出し,フットボール2個を使って「ラバージグ」を作ってみる事にした。

昔よく作っていたので,道具は揃っている。作り方は,超テキトーの自己流だけどね。

シャンパンのコルクとジグヘッド

まずは,シャンパンのコルクを使用して・・・

コルクにジグヘッドを指して固定する

こんな感じで,「ガッツポーズ」を作る。

自動車用タッチペン

自動車用「タッチアップペイント」を使用して・・・。

ジグヘッドの鉛部分を塗装する

こんな感じで,ボクシンググローブみたいにする。私は,黒に塗るのが好きだ。

この方法だとコルクを持って自由な向きにできるので,細かい場所も塗りやすい。

かなり古いペイントなので(昔,ラバジ用に買った)塗料が少し硬くて塗りムラができてしまった・・・。

バイスに固定したジグヘッドとシリコンラバー

ジグヘッドをバイスに固定して,釣具屋で買ったシリコンラバーを糸で巻いていく。

久しぶりだな~。今日は何色を巻こうかな・・・。

ジグヘッドにシリコンラバーを糸で縛る

私はラバーも黒が好きなので,黒と赤を使って「ヨシムラカラー」にしてみようと思う。

シリコンラバーを巻いたら・・・。

シリコンラバーを強く引いた状態

めちゃめちゃ強く引っ張りながら,ゆっくりとハサミでカットするだけで・・・。

シリコンラバーを細くした状態

自動で「裂けるチーズ」みたいになってくる。

完成したラバージグ

自分好みに長さを整えて,完成!

久しぶりに作って,楽しかったわ~。ラバージグは使う予定無いんだけどね(笑)。

久しぶりに,バス釣りしたくなってきたなぁ。

inserted by FC2 system