製作開始日:2017年6月4日

ベイトリールのメンテナンス

暖かくなってきましたね!

地元ではロックもフラットもつれ始まっているようですが私は相変わらずのマイペース、ようやく釣りの準備をはじめたところ。

シープロ9.8馬力のシリンダーとピストン、クランクシャフト

昨年11月に衝動買いしてしまった船外機「マーキュリー:シープロ9.8馬力」。

本当はメンテしないで船検を通す予定だったんだけど、ちょっとメンテしたら楽しくなってしまい、どんどんエスカレートしてしまいました。

ほぼ全ての部品を分解し、たっぷり部品を交換している途中。初めての船外機だったので作業に集中するため写真はあまり撮りませんでしたが、今後はシープロのメンテページ制作も目標にしていきたいと思います。

マーキュリーシープロ9.8

現在はエンジン、キャブ、ハンドル、スターター周辺が全て完了。あとはロワーユニットを組めばエンジンが掛けられるくらいまで完成。こんなにバラしてしまって、果たしてエンジンは掛かるのでしょうか(笑)。

法定備品も揃ったのでようやく船舶検査の準備が整ってきましたが、予備検査の無い私のボートは耐久テストや航行テストがあるらしく、私の仕事は平日がなかなか休めないので日程調整に時間が掛かりそうです。

今年は息子が中学生。週末は部活があって家にいない事が多くなり、 お父さんの自由な時間が少しだけ増えそう。

ステップアップまではもう少し時間が掛かりそうなので2馬力の準備を進めて、そろそろ出船ですね!

inserted by FC2 system