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出題:
問51:
次のような航海計画を立案した。全航程を12ノットで航行し、D点に12時30分に到着するには、A点を何時何分に出航すればよいか。下のうちから選べ。ただし、風や海潮流の影響はないものとする。(試験用海図W200使用)
「出航点A : 川口港南東方海域 松埼灯台を磁針方位005°、南町南東方の鹿埼灯台を磁針方位115°に見る地点から磁針路232°で航行
第一変針点B: 秋島北西方の鶴岬灯台を左舷正横に見る地点で磁針路207°に変針
第二変針点C: 春島南東方の馬埼灯台を右舷正横に見る地点で変針
到着点D: 春島南方海域40°-02.2'N、139°-49.0'E」
問52:
G船は、秋島の北方海域をコンパス針路330°(時差6°E)で航行中、レーダーにより川口市南方の松埼灯台を方位059°、距離8海里に測定した。G船の船位(緯度、経度)は次のうちどれか、ただし、レーダーは相対方位指示とする。(試験用海図W200号使用)
問53:
J号は、前島東方海域を速力10ノットで航行中、前島灯台を磁針方位275°、長埼灯台を磁針方位005°に見る地点に達した。この地点から、川口港港界上の右舷灯浮標(FI(2)R 6S)に向けて航行するには、磁針路を何度にとればよいか。次のうちから選べ。ただし、この海域には流向160°(真方位)、流速2ノットの海流があるものとする。(試験用海図W200使用)
※この問題は当サイトの自作海図では、最新版(バージョン1.4)のみ対応しています。
問54:
航海計画を立案する際に、寄港地やその周辺の状況を調査する場合の確認事項として、適切でないものは、次のうちどれか。
問55:
右図は、ある日の日本付近の地上天気図である。この気圧配置における気象状況について述べた次の文の( )の中に当てはまる語句の組み合わせとして適切なものは下のうちどれか。
「この気圧配置は(ア)と呼ばれる冬季の典型的なかたちであるが、晩冬から早春になると、この気圧配置をもたらす(イ)高気圧の衰退により周期的に天気が変化する。暖かい日と寒い日が交互に現れるため、このような気温の変化は(ウ)と呼ばれる。」
問56:
金田湾(神奈川県)における7月31日の潮汐について述べた次の文のうち、誤っているものはどれか。ただし、潮汐表によると金田湾の標準港は横須賀で、潮時差は-00h25m、潮高比は0.90、横須賀の当日の潮汐は右表のとおりである。
問57:
右図は,ある台風がたどった進路を示したものである。図中A~Dの地点における通過前と通過後の概略の風向の変化を表した下表のうち,適切なものはどれか。
問58:
次の海難事故について,その最も重大な発生原因は,下のうちどれか。
「プレジャーボートA丸船長は、以前、錨が海底に引っ掛かって揚げられなくなったことがあった。そこで、錨が根掛かりしたときはエンジンで船を前進させ、アンカーロープを強く引くことによって錨が反転し、簡単に海底から外すことができるように錨に細工をしていた。 ある日、2人の同乗者とともに釣りに出た船長は、釣り場に到着したのでエンジンを止めて水深10メートルのところに錨を投じた。アンカーロープを約30メートル伸ばしたところで、右舷側中央部前寄りのリングに結んで錨泊し、釣りを始めた。しばらくして魚が釣れなくなったので帰航することとし、錨を揚げようとアンカーロープを手繰ったところ、錨が海底に引っ掛かり揚がらなかったので、エンジンの前進力で錨を揚げることにした。そこで、アンカーロープを右舷側のリングに結んだまま、船外機のスロットルレバーを急速に一杯に回して急発進した。ところが海底に引っ掛かった錨は思うように海底から外れず、それどころか、張り詰めたアンカーロープによって船体が右舷側に大きく傾斜し、復元力を失って転覆してしまった。」
【上級運航2】
問59:
ディーゼルエンジンの始動前に行う冷却水系統の点検事項として適切なものは、次のうちどれか。
問60:
エンジンオイルについて述べた次の文のうち、適切でないものはどれか。
問61:
間接冷却式エンジンの冷却水系統に設けられているサーモスタットの役割として適切なものは、次のうちどれか。
問62:
プロペラの交換について述べた次の文のうち、適切でないものはどれか。
問63:
ディーゼルエンジンの運転中、突然エンジンが停止した場合の原因として適切でないものは、次のうちどれか。
問64:
ディーゼルエンジンの排気色が通常より白くなる原因として考えられるものは、次のうちどれか。