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出題:2015年
問51:
次のような航海計画を立案した。10時00分にA点を出航し、全航程を20ノットで航行した場合、D点への到着時間は何時何分頃になるか。下のうちから選べ。ただし、風や海潮流の影響はないものとする。(試験用海図W150使用)
「出航点A: 牛島北西方海域牛島北端の緑埼灯台を磁針方位070°大島東端の丙埼灯台を磁針方位300°に見る地点から磁針路355°で航行
第一変針点B: 大島北端の黄岬灯台を左舷正横に見る地点で磁針路312°に変針
第二変針点C: 長浜町南方の浜埼灯台(Fl.20s)を右舷正横に見る地点で変針
到着点D: 大東港南方海域30°-19.2'N、134°-56.4'E」
問52:
G船は、大東港を出航して南方に向かって一定針路で航行中、同港南西方の青埼灯台(1SO 6s)と同港西方の西山山頂(983)のトランシット(重視線)をコンパス方位353°西川市東方の赤岬灯台(FIWR10s)を255°に測定した。G船の船位(緯度、経度)は、次のうちどれか。(試験用海図W150使用)
問53:
J号は、GPSで測定した船位40°-02.0'N、140°-04.0'Eから、秋島南端の犬埼灯台に向けて速力10ノットで航行を開始した。この海域には、流向250°(真方位)、流速2ノットの海流がある。J号の実航磁針路及び実航速力は、次のうちどれか。(試験用海図W200使用)
問54:
航海計画の立案時に考慮すべき避難港や避泊地の選定条件として適切でないものは、次のうちどれか。
問55:
右図は、ある日の日本付近の地上天気図である。この気圧配置の特徴について述べた次の文のうち、適切でないものはどれか。
問56:
1月3日の鳴門海峡の潮流について述べた次の文のうち、正しいものはどれか。ただし、潮汐表によると、当日の鳴門海峡の潮流は右表のとおりで、表中、+は北流、-は南流を表す。
問57:
台風の特徴について述べた次の文のうち、適切でないものはどれか。
問58:
次のような海難事故を防止するためには、A丸船長はどのように行動すべきであったか。下のうちから最も適切なものを選べ。
「プレジャーボートA丸船長は、船舶所有者のB氏とともに定係地K港を出航し、沖合で釣りをしていた。日没となったため帰航することとし、船長は、針路を南西に向け約5ノットで航行を始めた。航行中、左舷船尾部に腰掛けたB氏から特に指示はなかったので、船長は自分の判断で操舵と見張りに当たった。このとき、二人とも救命胴衣を着用していなかった。
ところで、右舷灯浮標が設置されたC岬沖合は、暗礁や干出岩があって水深が急激に浅くなっているため、東寄りの風が吹くと波浪が起きやすい海域であった。当時、この付近には、風力3の東風が吹き、波高は2メートルで波浪注意報が発表されていた。
こうしてA丸は、C岬をかわした後、針路をK港防波堤灯台に向けたところ、東方からの追い波を受ける状況となった。しかし船長は、この程度なら大丈夫と思い、そのまま航行していたところ、追い波によってA丸の船尾部が急激に持ち上げられ、船体が右舷前方に太きく傾斜して船長とB氏は海中に投げ出された。船長は自力でA丸に戻ったが、B氏はおぼれて死亡してしまった。」
【上級運航2】
問59:
A港から24海里離れているB港を、行きは12ノットで、帰りは16ノットで航行するとき、燃料の総消費量は何リットルか。次のうちから選べ。ただし、12ノットで航行するときの燃料消費量は毎時10リットル、16ノットで航行するときの燃料消費量は毎時22リットルとする。
問60:
エンジンオイルの役割について述べた次の文のうち、適切でないものはどれか。
問61:
次の文は、バッテリー充電時の注意事項について述べたものである。下線部①~④の説明として適切でないものは、下のうちどれか。
「バッテリーの充電中に電解液の温度が上昇しすぎると、①バッテリーの各部を損傷するので、②温度の上昇を防ぐ手段をとらなければならない。また、充電中には、バッテリーから③ガスが発生するので、換気をよくするとともに火気にも注意する。充電完了の目安は、④各種の値が上がりきって一定となることで判断できる。」
問62:
船内機船のプロペラについて述べた次の文のうち、適切でないものはどれか。
問63:
正常な運転状態であったガソリンエンジンの、出力が低下する原因として適切でないものは、次のうちどれか。
問64:
ガソリンエンジンの異常について述べた次の文のうち、適切なものはどれか。