海図も資料も全てPDFデータになりますので,閲覧・印刷するためには「アドビリーダー」などのPDF閲覧ソフトが必要です。

超シンプル海図01号(A4サイズ)

家庭にある小さな三角定規とコンパスで練習できる,コンテンツ序盤で使用するシンプル海図。

ちょっとリアル海図第150号バージョン 1.3(A3サイズ)

コンテンツ中盤~実践問題まで対応。実際の1級小型船舶免許で出題された海図150号を使用する問題にも対応するように製作しているつもりですが,まだ検証中です・・・。A3サイズで最適化してあるので,家庭用A4プリンターで出力する時は縮小設定してください。

  • バージョン1.3の変更点: 国家試験に対応する灯台等の追加を行いました。「管理人が受験したときの問題」第1問目にも対応しています。
  • バージョン1.2の変更点: 緑埼灯台周りの地形図を島にして「牛島」としました。灯台の位置は変わりません。

ちょっとリアル海図第200号バージョン 1.4(A3サイズ)

国家試験では横描きの「海図150号」と縦描きの「海図200号」の2種類を使用して試験が実施されますが,こちらは海図200号を使用する問題に対応するように製作しているつもりです。A3サイズで最適化してあるので,家庭用A4プリンターで出力する時は縮小設定してください。

バージョン1.4: 川口港港界上の灯浮標を追加しました。(2017年8月11日)

練習問題と参考資料集(PDF形式)

最終更新日:2015年2月7日

当サイトのコンテンツで紹介している問題を書面で出力したい人のため,PDF文書でダウンロードできるようにしています。実践問題は長文なので,書面で見た方が解きやすいでしょう。

inserted by FC2 system