この前久しぶりにエンジンを掛けてみたら,アクセル全開での走行中に吹け上がりが悪くなりエンジンが止まっってしまった。
しばらくするとエンジンが掛かり,走行すると調子が悪くなる・・・の繰り返し。 プラグを点検したところ異常を感じなかったので,とりあえず燃料系統を点検してみた。
最初からキャブレターを分解・清掃するつもりだが,原因究明のためじっくり点検していこうと思う。まずは燃料フィルターからだ。
私のヤマハ2馬力(F2AMH)船外機は,燃料タンクの下にフィルターが装着されている。
まずは燃料タンクを外してみる。
タンクを外してみると,フィルタに異物が!
写真では分かりづらいが,錆のようなものが結構付着していた。
燃料通路を塞ぐほどの付着ではなかったので,この異物がキャブまで到達してエンジン不調になっていた可能性がある・・・。
ここが汚れているということは,フィルター以前(燃料タンク側)に何かあるということ。
フィルタ汚れの原因は携行缶の内部がさびているのかと思ったのだが異常なし。
なんと,船外機の燃料タンクキャップが腐食していたのが原因だった!
ここが腐食したら,すぐにキャップを交換しよう!