水辺のレジャーは楽しい反面,命の危険にさらされる事も多いです。ルールを守っていたとしても事故が起こる事もありますが,少しでもリスクを下げるため,当たり前の事は必ず守りましょう。

  • ボートに乗る時は,ライフジャケットを必ず着用しましょう。
  • 海況に不安材料があるときは,無理な行動をしないようにしましょう。
  • ボートやエンジンのトラブルを未然に防止する努力をしましょう。

私は海難事故を調べるようになってから,ライフジャケット未着用による死亡事故が非常に多い事を、改めて知りました。足の届かない水域に落ちて浮かぶ物が近くに無かったらどうなるか・・・。

ライフジャケットは,必ず着用しましょう!

ボート事故関連(2014年)

6月1日に日立市の久慈漁港からエンジン付きゴムボートに乗って出航された男性が行方不明となっておりましたが,遺体で発見されたようです。亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

5月17日に宮城県名取市の閖上港で,釣り人の死亡事故がありました。亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。暖かいシーズンになってきました。みなさん十分注意しましょう。

1月15日に広島県で自衛艦と小型船の衝突・転覆死亡事故,1月17日に和歌山県で貨物船と漁船の衝突・転覆死亡事故がありました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

1月8日に愛知県碧南市を出航したプレジャーボートの男性が,ボートから転落する事故がありました。冬の海に約4時間 漂流しましたが,救助されて無事だったそうです!季節や天候にに関係なく,必ず救命胴衣を着けましょう!

ボート事故関連(2013年)

9月4日に琵琶湖でゴムボートに乗っていた男性が行方不明となりましたが,無事に救助されたそうです。 ゴムボは風に弱い乗り物ですので,みなさん十分に注意しましょう。ライフジャケットは必ず着用しましょう。

7月5日に神奈川県横須賀市でゴムボート3隻が流される事故があり,6名中1名が行方不明になっています。 事故当時は強風波浪注意報が出ていたとの事です。

4月5日に新潟県上越市で,遊漁船とプレジャーボートの衝突事故がありました。ボート釣りのシーズンです。事故の無いように気をつけて楽しみましょう。

4月4日に山梨県の本栖湖で,ボート転覆死亡事故がありました。亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。 ボート釣りが盛んな季節になってきました。ライフジャケットを必ず着用し,十分注意して楽しみましょう。

1月12日に静岡県静岡市清水区でカヌー転覆事故,静岡県伊東市でレンタルボート転覆事故が発生しました。 強風時の事故のようです。皆さん十分に注意しましょう。

ボート事故関連(2012年)

11月10日に富山県氷見市でボート転覆事故がありました。ライフジャケット着用のため無事だったそうです。 安定した天候の中,突然大波が来たそうです。皆さん十分注意してください。

10月8日に熱海市でボート転覆事故がありました。乗船者は無事だったようです。

10月2日に熊本県八代市で,ボート転覆死亡事故がありました。亡くなられた方のご冥福を,お祈り致します。
ここ最近の海は全国的に台風の影響が出ていると思いますので,みなさん十分に気をつけてください。

8月24日 ミニボートのマナー違反に関する記事があります。楽しい環境は自分達の手で守りましょう!

7月24日に広島県廿日市にて手漕ぎボート転覆死亡事故がありました。亡くなられた方のご冥福を,お祈り致します。みなさん十分注意しましょう。必ずライフジャケットは着用してください。

5月17日に福井県の敦賀湾で,アルミボート転覆事故がありました。全員無事ですが,ライフジャケットは未着用だったとの事です。

5月13日に上越市の関川河口沖で,プレジャーボート転覆死亡事故がありました。亡くなられた方のご冥福を,お祈り致します。みなさん十分注意しましょう。

5月6日に福井県高浜町で,天候の急変によるプレジャーボートの転覆事故がありました。全員無事だったようです。

4月8日に八景島シーパラダイス付近で,手漕ぎボートが転覆しています。

4月7日に鹿児島県錦江湾付近でプレジャーボートが転覆しています。

3月25日に北海道でプレジャーボート転覆死亡事故がありました。亡くなった方々のご冥福をお祈り致します。天候が急変しやすい季節ですので,皆さん十分に気をつけましょう。

1月31日に岐阜県のため池で,ミニボート転覆事故がありました。乗っていた人は行方不明になっています。

ボート事故関連(2011年以前)

2011年11月13日 氷見沖でゴムボート転覆事故がありました。乗っていた人は無事だったようです。 みなさん十分に注意して楽しみましょう。

2010年10月4日に雄物川で発生したボート転覆事故は,ブローチングという現象が発生した可能性が高いとの事です。

2011年3月31日に 琵琶湖にてバスボート転覆死亡事故がありました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。皆さん十分にご注意ください。

2011年1月7日に 瀬戸内海でボート釣りでの死亡事故がありました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。皆さん十分にご注意ください。

2010年12月11日 宮城県気仙沼市唐桑半島西側の松島付近にて,ミニボート転落事故(2名)があったようです。
波が来てボートが岩場に乗り上げ転落したようです。岩に登って助かったとの事です。
ちなみに,この日の風は牡鹿半島で確か最大5m前後,波は2m前後の予報でした。
波が高い時に岩場を狙うのは危険です。諦める勇気も必要!十分注意して釣りましょう。

inserted by FC2 system